YouTubeもやってます(クリックでチャンネル表示)

青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯6「なるほど、そりゃ文句も言いたくなるわ」

こんにちは。 FIREラボのひこすけ(@hiko_fire)です。

貯金0円だった25からFIREを目指し始め、28(2021)で退職、杵築市でサイドFIRE生活を始めました。

 

そうだ、青春18きっぷの旅に出よう

と急に思い立ってしまったので、

「思い立ったらすぐ旅に出られる」「休みを気にせず長期間旅ができる」

というFIRE民のメリットを活かして旅に出たひこすけ氏。

 

この旅をコンテンツにしないワケにはいかぬということで、思い出がてら手記を残していきます。

「FIRE達成したらゆっくり旅に出たい」

「FIRE民ってどんな生活してるの?」

といった方に役立つ記事になれば。

 

6日目の記事です。1日目はこっち↓

青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯1「人の細道、猫の細道」

 

思い出たち

さらば大阪

3日間過ごしたゲストハウスに別れを告げ『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地である兵庫県西宮へ。

 

宿は寝床のプライベート空間が確保されてて良かったけど、水回りが寒くてしんどかったのと、フロントとエレベーターで謎のナンプラー臭?が漂っていてキツかったかな。

まあ1泊1,290円でシャワーも浴びれるし、水回りはそこそこ清潔だったので寝れれば良し。

 

あと梅田周辺は人が多すぎてしんどい。やっぱ杵築ですわ。歩いてるの鳥くらいだし。

 

オタクの聖地『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台へ

足を調達

電車と徒歩じゃ時間がかかるので、駅チカにあるシェアサイクルを借りる。

なんとスマホでレンタルできるハイテク自転車!さすが都会ですわ。

 

旅で自転車に乗るのはやっぱいいね。素早く移動できるのに視界に入る情報量が多くて楽しい。

 

聖地の喫茶ドリームへ行くはずが、事件発生w

聖地密集地帯をうろうろしていると、お馴染みの喫茶店を発見。

こういう時って後から来ようと思っても来れなくなったりするから、この段階で入ることに。

 

意気揚々と自転車を停めて入店し、

「なんか思ってた喫茶店と違うテイストのメニューだな」

と思いつつもまあええかと注文。

しかしそこでやっと気がつく。

 

_人人人人人人人人人人_
> 隣の店に入ってた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

いやいやさっき入口見たやん。写真撮ったやん。

意気揚々としすぎてもう何も見えてなかったらしい。こわ。

どおりで全然コーヒーを推してないなと思ったよ。

 

ちなみにランチは美味しかったからOKです。

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




ハルヒたちが通う高校を拝みに

自転車を漕ぐなら腹ごしらえも必要だな!とか言い聞かせながらランチを堪能し、いざ聖地の学校へ。

 

途中、道を間違えながらも奇跡的に聖地スポットを発見するなどしつつ、学校へ向かって着々とペダルを回す。

 

これこれ!みくるちゃんから例の告白をされる桜並木の!!

うわー本物じゃんか。しかもいい散歩スポットだ。杵築にもほしい。

 

そんなこんなでようやく高校に到着。

 

うおおおおおハルヒ坂だ!!!!!

事件起きまくりのいわくつきスポット!!!

まさかこの地に降り立つ日がくるとは。

 

幸いにも冬休みだったようで、学生はほぼ居ない様子。

よかった。謎に写真を撮り続ける不審者として通報されなくて、

 

実際に来たことで、主人公(キョン)の気持ちを理解した

作中で気になっていたのが、キョンがやたらと

「強制ハイキングコースだ」

「坂道がしんどい」

とぼやいていたこと。

 

言うても学校の坂なんて大したことないだろ。よう文句言ってるなあ。

とか思いながら観てたんだけど、これ完全に間違ってましたわ。

 

激坂すぎる。

彼らが通う北高は自転車通学禁止って言われてたけど、禁止とかじゃなくて無理でしょ。

だって景色よすぎるんよ。坂とかじゃなくて普通に峠越えのレベルやんけ。

 

なるほど、そりゃ文句も言いたくなるわ。

キョンのしつこいまでのボヤキは、きっと実際に通っていた作者の谷川流大先生のボヤキなんだろうなとよく分かった。

 

でもこうやって聖地巡礼してみて、キャラの思考や何を感じているのかを深く理解できたのはよかった。

逆にキャラを作るときは、ありのままの気持ちや感情を投影することが、リアリティを出す上で重要なんだなとよく分かった。

これはなかなかに良い経験になったな。

 

しかし電動自転車を選んでいてよかった。

これが普通のママチャリだったら諦めてたかもw

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




今度こそ喫茶ドリームへ

電動自転車とはいえ激坂を上り下りしてなかなかに疲れたので、休息がてら聖地の喫茶店へ。

 

今度こそ間違えないように……と慎重にドアを開ける。

間違いない。例の喫茶店のようだ。また別の世界に繋がってなくてよかった。

 

メニューを見て一安心。ちゃんと喫茶店のメニューだ。

コーヒーでもよかったけど、のども乾いてたしここは長門有希さんの愛したメロンクリームソーダを頂く。

 

ハルヒたちはこの喫茶店で作戦会議をしてたのね。ワッフルとか食べたんだろうか。

しかし退職したおかげで思ったより早くハルヒの聖地巡礼ができたし、この経験を創作に活かせばこの投資だって回収は余裕だと考えると、やっぱり早く退職を決意してよかったなと思う。

何より平日の昼間から聖地を巡って、喫茶で優雅にクリームソーダを啜るのは幸福度が高いのなんの。

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




神戸三宮で途中下車

思ったより聖地巡礼に時間を使っていたけど、まだ時間はあるってことで神戸を軽ーく見て回ることに。

ネカフェは遅く入った方が安いしね。

 

アニメショップをぶらり

アニメネタを扱う別ブログの取材を兼ねて、言わずと知れたアニメショップの聖地である三宮を散策。

昔調査した時に「なんでこんなに店があるんだろう」と思ったんだけれど、普通に神戸三宮って栄えてるのね(失礼)

ここでも真面目に仕事するひこすけ氏。えらいね~。

 

おすすめの豚まんをいただく

最後にたすくさん(@tasuku_____)からおすすめされていた豚まんをゲットしに一貫楼へ。

豚まんを食えって言われてたのに、気づいたらチャーシューまん・スイートポテトまんを買ってた。今朝から注意力の欠片もないな。

 

ちなみに一つ注意なんだけど、

「三宮駅にもあるしこっちの店舗で買おう~」

と思って行ったら阪急電鉄の改札内だったので食べ歩きの時は注意しよう。僕はやらかして来た道を戻りました。

 

広島まで5時間の旅

朝から散々楽しんでいるが、実は今日は移動日。

神戸から広島は5時間かかるのでここで退散。

 

今度はちゃんと豚まんを食べに来よう。中華街も散策しよう。

そんな思いを残して在来線に5時間揺られる簡単なお仕事へ向かうのであった。

 

座って本読んでれば時間なんてあっという間だし、このブログも電車で書いてるから青春18きっぷはアリ。

いやあでも数年以内には「新幹線乗らないと時間単価的にもったいない!」ってなりたいね。いや、なるんや!

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




費用とか

  • 移動:5.5h(大阪→広島)
  • 費用:¥5,800
  • 読書:2冊

宿の快活代を含む。18きっぷ代は含まない。

 

関連記事

青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯1「人の細道、猫の細道」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯2「オタクが高じたってレベルじゃねえぞ」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯3「姫路城になんて絶対負けないんだからっ…!」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯4「このためなら働いてもいい?」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯5「特級呪霊-太陽の塔-との邂逅」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯6「なるほど、そりゃ文句も言いたくなるわ」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯7「広島で大人の修学旅行」

 

以上、FIRE満喫しつつラノベ作家&神絵師を目指すひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)