青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯2「オタクが高じたってレベルじゃねえぞ」

こんにちは。 FIREラボのひこすけ(@hiko_fire)です。

貯金0円だった25からFIREを目指し始め、28(2021)で退職、杵築市でサイドFIRE生活を始めました。

 

そうだ、青春18きっぷの旅に出よう

と急に思い立ってしまったので、

「思い立ったらすぐ旅に出られる」「休みを気にせず長期間旅ができる」

というFIRE民のメリットを活かして旅に出たひこすけ氏。

 

この旅をコンテンツにしないワケにはいかぬということで、思い出がてら手記を残していきます。

「FIRE達成したらゆっくり旅に出たい」

「FIRE民ってどんな生活してるの?」

といった方に役立つ記事になれば。

 

2日目の記事です。1日目はこっち↓

青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯1「人の細道、猫の細道」

 

思い出たち

おすすめされた福山自動車時計博物館へ

朝起きて早々に「快活クラブで一日過ごしちゃえよ」と悪魔から囁かれるも、なんとか意を決して退店。

出てみると案外寒くないし、日差しも十分にある。これはいけるぞと、だいきちさん(@DAIKICHIBANZAI)おすすめの福山自動車時計博物館へ向かうひこすけ氏。

 

ぶっちゃけ「大したことないだろうな」と思っていたのだが、その考えは扉をくぐった瞬間に打ち砕かれた。

※写真は奥の方ですが、入り口入ってすぐもやばかった(写真撮り損ねた)

展示品の物量がえぐい。一体どうやって集めたのか……。

 

ひとり驚嘆していると、長年案内をされてそうな女性からこう説明された。

女性「館長が趣味で集めてましてね、今でも集めてるんですよ」

ぼく「えっ、趣味で?(困惑)」

女性「そうなんですー。昔は輸入家具の倉庫だったんですけど今は改装してねえ」

 

いやどう考えても趣味で集められる数じゃねえ。

と思ったけど逆に趣味じゃないとあんなに夥しい量の時計は集めないかもしれん。普通の博物館には置いてない量である。

 

「オタクが高じたってレベルじゃねえぞ」と一人ツッコミを入れながらも、これくらい集めれば逆にお金貰えるレベルになるのかと、ちょっと夢想しつつ館内をうろつく。

 

気になった展示

とんでもない数の収蔵品があるので、僕が気になったものをメモ代わりに紹介。

異世界ファンタジーでよく見る馬車

これは思わず乗りたくなったので乗車(ここの博物館はほとんどの車に乗ってOK)

なるほど、貴族をこういう景色を見ているのか。快適そうに見えるけど普通に外気に晒されてるし暑くて寒そう。

試しに操馬席?にも乗ってみる。おお、馬が近い。覆うものは何もないので直射日光でやられそう。あと敵から狙われやすそうだな。

なんてことを思い浮かべながら馬車を満喫。なかなか乗る機会なんてないので、乗る人の心情が分かって面白かった。

 

三輪ポンプ車

純粋にかっけえ!!!

プロメアみたいなアニメに出てきそうな造形。

スチームパンクの世界でもいいし、ファンタジー風にもアレンジできそう。

明らかに操舵が難しそうなのもイイ。気に入った。

 

杵築を彷彿とさせる倉敷美観地区

美しい白壁で統一された町並み。まさに杵築ですね。

 

……いやごめん、こりゃ杵築どころか湯布院より遥かに立派ですわ。お店も多いし川沿いに立ち並ぶ光景もまた趣がある。

こりゃ推しカプをデートさせたい町並みベスト10に入りますわ。

 

中でもインスピレーションを貰えたのは、畳縁を使ったアクセと、同じくジーンズを使ったアクセ。

これはキャラデザするときに組み込みたい!って思いましたねえ。いやーかわいい。

(店内なので写真なし)

 

あとはむらすずめなる銘菓を食べたり、牡蠣入り肉まんを食べつつ独歩なる地ビールを片手にぶらぶらしました。

いやー本当にこんな遊んでてええんかな?w 人生楽しすぎるな?

 

フォロワーさんおすすめのうどんを食す

これまたフォロワーさんの野良猫(minted)さん(@pubg86288021)から教えてもらったうどん屋さんで早めの夕食をとる。

実はお昼に食べようと思ってたんだけど、あまりに行列だったのでスルー。

15時すぎはさすがに空いてたのでその場で食べちゃった。

 

うどんはかなり美味しかった!

一見庶民的なうどん屋さんだけど、出汁を一口飲むと複雑な味わいがいとうまし。

あといつも九州のやわやわうどんを食べてるせいか強すぎるコシに歯が驚いてた。

 

まだ夕方だったので姫路まで移動

ライブがある5日には大阪に着いてないとなので、なるべく東に移動しておく作戦で。

快活Clubがいい感じの場所にあるのが条件なので、ちょうどよさげな姫路まで移動。

 

座席もほどよく空いてたので、その間に読みかけの本に没頭。

いやー百合本最高ですわ。終始ニヤけてたけど通報されなくてよかった……。

 

思わず続けて2巻目も読んでいると、あっという間に1時間の旅が終了。終点姫路に到着。

「終点」って言葉を聞きまくるなあ、この旅は。

 

夜はもう食べてるので、駅周辺をうろうろしてあとは快活に行くだけ。すでに2万歩も歩いてて疲れたしね。

と思いながらも古いパンツを捨ててユニクロに入れ替えたかったので、ちょうど見かけた駅ビルをぶらつく。

 

目当ての商品をゲットし、いざ快活へ。

 

費用とか

  • 移動:2h弱
  • 費用:¥7,000
  • 読書:1冊

移動はちょっとだけ。本当はもったいないけど、どうせ1/10までしか使えないのでじゃんじゃん使う。

費用はネカフェ代を含む。18きっぷ代は含まない。ユニクロの1,580円分は含む。

本は今日も1冊分読めた。ラノベは読みやすいし早いかな。

 

関連記事

青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯1「人の細道、猫の細道」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯2「オタクが高じたってレベルじゃねえぞ」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯3「姫路城になんて絶対負けないんだからっ…!」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯4「このためなら働いてもいい?」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯5「特級呪霊-太陽の塔-との邂逅」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯6「なるほど、そりゃ文句も言いたくなるわ」 青春18きっぷ山陽地方の旅 ♯7「広島で大人の修学旅行」

 

以上、FIRE満喫しつつラノベ作家&神絵師を目指すひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

 

2 COMMENTS

ひこすけ

>通りすがりのサイドFIREを目指す民 さん
ですね。調べたのに間違えてましたw ありがとうございます。
山陰もまた行きたいです。今度行くときはおすすめスポットを教えてください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)