【FIRE後の地域活動】移住先の杵築で『副業講座』をやったよ。

こんにちは。 FIREラボのひこすけ(@hiko_fire)です。

FIREまでの道のりや資産はプロフィールページにまとめてます。

 

FIREして杵築に移住したひこすけ氏、ついにオフラインで副業講座をやることに。

 

きっかけ

きっかけはTwitterだった。

地元のお店『若栄屋』さんのおかみさんがこんなツイートをされていたので、よっしゃ乗ったろと思い声をかけてみることに。

 

「地元民から搾取して稼ぐつもりか! けしからん!」

と言われそうだけど、残念ながら講師代は1円も貰ってなくて、せいぜい紅茶とお菓子を頂いたくらい(これだけでも超ありがたいですけどね!)

 

ではなぜやるかと言われると、創作&今後の人生を生き抜くのに役立ちそうだから。

こと漫画や小説ではキャラが重要なポイントになるので、できるだけ色々な人に触れて経験を増やしたい。

一方で自分が副業講座をすることで知識もアップデートされるし、他の方の知見も集まる。

 

ある意味では直接的な現金収入より大きくてありがたい資産になるので、これはチャンスやと思ったワケです。

 

当日の様子

「せいぜい2~3人来てくれたら嬉しいな…」

なんて悲観的に見積もってたけど、蓋を開けてみると、

  • 非 移住・FIRE民:9人
  • いつものメンツ:6人

とたくさんの方が来てくださった。

(ありがとうございます!)

 

んで当日の流れ的には、共同開催したかなこさんがお茶とお菓子を出してくれるので、僕は講義や相談をする分担。

最初は講義形式で僕が軽く説明をして、合間にフリートークを挟み、また説明みたいな感じで。

 

ただこれだと話が盛り上がってる途中でぶつ切りにしてしまうので、次は時間を区切ってやるのがいいかなとか。

あとは移住&FIRE民のみなさんが各々で講師役をやってくださっていたので「もうこれ意見交換会では」って雰囲気になっておりました。

(改めてありがとうございます……)

 

中には柳屋さんのインスタや僕のYouTubeを観てくれた方が杵築市外からも来てくれていたりと、想像以上に求められているのかなと実感。

色々な状況の方が居たおかげで、僕も新しい視点を得られたし刺激を受けた。

 

それにしても皆さん熱心に聞いてくださり、こちらとしても役に立てて素直に嬉しい。

我々FIRE民はぶっちゃけ有り余る幸福を感じているので、ちょっとでもその幸せをシェアできたらいいよね。

 

おいしいお茶とお菓子

 

反省

次回

とりあえず何回かやってみようってことで、4月も開催することに。

開催予定詳細

日時

2022年4月22日(金)13:00 – 16:00

(また平日になってしまいスミマセン……)

場所

杵築 柳屋さん1F

内容

お茶&お菓子&副業講座(の予定)

 

 

色々と反省点はありますが、PDCAを回しつつ楽しくやっていこうと思います。

またお力になれれば嬉しいです。

気が向いたらどうぞ!

 

以上ひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

2 COMMENTS

社畜マン

頑張ってますね。だらけずに積極的に活動されてるようで何よりです。
ツイッターも毎日見てますよ。

私事ですが、4月から異動できました。今のところはきつくて、ホッとしました。もう少し社畜寿命が延びそうです。進む道は違いますがお互い頑張りましょう。いつかそちらの道に合流できるかな。

返信する
ひこすけ

>社畜マンさん
いつもコメントありがとうございます。
周りの方たちのおかげでコミュニティにも参加できて充実しちょります。

異動おめでとうございます! 環境を変えればストレス度合いも劇的に改善されることもありますし、期待ですね。
お互い良い人生にしていきましょう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)