楽天VTI 15万円追加売却。投信を売るのってどんな気持ち?

アニメ化目指して漫画を描いているひこすけ(@hiko_fire)です。

サイドFIRE達成後、イラスレーター・漫画家として活躍するという自己実現のために資産も積極的に使いながら頑張っています!(2022年〜)

 

楽天VTIを15万円ぶん売却

関東への引越に向け現金が欲しいので、楽天VTIを売却しました。

 

3月11日頃にシリコンバレー銀行が破綻し米国株も大きく下落したのですが、ここ数日でSVB破綻前の水準まで回復したので売却することに。

 

ドル円はやや円高方向だったのでどうしようかと悩みましたが、コロナ前の110円台と比べたらかなりの円安だしいいかなーみたいな。

むしろ今の130円突破してる現状がここ数年では異常事態ですしね。

 

基準価格は19,428円と直近の売却価格に比べると500円ほど安いタイミングで売ることとなりました。

ただ15万円分売ったとした場合、基準価格20,000円で売ったときとの差は4,000円弱。

基準価格だけ見ると損した気分になりますが、実際は大した差ではないので問題ないですね。

 

売る時の気持ちはどう?

ぶっちゃけ、自分史上の最高値じゃないと損した気分になります(´・ω・`)

ほんっと正直言えばこれ。投資としては圧倒的に勝っていても。

 

一時はトータルリターンが260万円とかになってたのに、今は200万円くらい。

60万円減った!って思っちゃうんですよね。

実際は200万円増えてるのに。

 

人間って、いや凡人ってそんなもんなんや。バフェットはちがうかもしれん。

ただ結局は必要な時に売るのがインデックス投資の基本※だし、頭では勝ちを理解しているのでヨシとしてます。

※長期的に見て右肩上がり(となるはず)なので、できるだけ売却を先延ばしすべき。

 

働くって言ってたけど今後どうする?

ブログ・YouTubeの更新はとりあえずもう少し続けます。

(現金は少し確保できたけど、まだ足りないし)

 

ただYouTubeは頻度を落としてVlogに集中したり、1本のクオリティを上げようかなと考えてます。

あと漫画やイラストのリソースも増やしたい。

 

動画はほぼ無編集だし新たなリサーチはほぼ不要とはいえ、やはり撮影やサムネ作成などには時間がかかる。

このままでは一番優先度の高い漫画やイラストが疎かになるので、やっぱりそれは嫌だなって。

 

まあまた株価下落・円高推移したら、なにかしら働かないとダメなんですけどね(低資産&現金がない&インカムがないのでしゃーない)

うまく事業を伸ばしつつ、やりたいことができるように試行錯誤していきます。

 

Vlogを再開したので、ご興味があればYouTubeもお楽しみください。

以上、アニメ化目指して漫画を描くひこすけ(@hiko_fire)でした。