退職のこと「リタイア」って呼ぶの、違和感ない?【FIREムーブメント】

退職のこと「リタイア」って呼ぶの、違和感ない?【FIREムーブメント】

こんにちは。 FIREラボのひこすけ(@hiko_fire)です。

貯金0円だった25からFIREを目指し始め、28(2021)で退職、杵築市でサイドFIRE生活を始めました。

 

このページでは、

  • 退職を「リタイア」って呼ぶことに違和感を覚える。
    なんでだろ?
  • もっと時代にあった呼び方は無いのかな?

というあなたのモヤモヤを解消します。

 

実はこの話をしようと思ったのは、こちらのTweetがきっかけでした。

なんか退職を「リタイア」っていうの、違和感あるんですよね。

むしろ惰性で働いてる状態の方が人生リタイアしてないか?
楽しくもない労働から解放された瞬間なんだから、むしろ

「スタート」

と言っていいレベル。
「リタイア」はもはや、労働を人生の中心に据えた前時代的な表現ですね

 

今回はこれを詳しく語ります!

風空(ふぁそら)所長

Twitterでもたくさん反応があったようじゃな。
きっと同じ想いを抱えている者は多いじゃろ。

 

この記事を読むと?
  • 違和感を共有できる
  • 時代にあった呼び方がイメージできる

 

退職=リタイア なの?

  • Retire Early
  • セミリタイア
  • アーリーリタイア

 

日本では退職することをリタイアと呼びますよね。

  • 英語だと退くという意味
  • 日本だと途中退場のイメージ

そんな印象があります。

 

たしかに昔は「リタイア」があってたのかもしれません。

でもFIREって果たしてリタイアなのか?

途中退場とか引退って感じじゃないですよね。

 

なぜリタイアが使われてきたのか

そもそも、なぜ「リタイア」が使われてきたのか。

日本で言われている「リタイア」のイメージを形作った理由について、分析してみました。

 

昔は働けば稼げたし増えた

高度経済成長期にあった日本では、給与もどんどん上がっていったそうです。

さらに普通預金なのに金利が3%とか6%とかあったそうですから、夢がありますよね。

今じゃ米国株全振りでやっと6%とかなのに……信じられない。

ひこすけ助手

 

昔は価値観が画一的だった

ほんの30〜40年前でしょうか?

その頃は、

  • 家族
  • マイカー
  • マイホーム
  • 海外旅行
  • ブランド品

をもつことがステータスであり幸福なことだと、多くの人が考えていたそうな。

昔話かな?

ひこすけ助手

当然、これらを得るにはたくさんのお金が必要です。

そして大量消費し続けること自体が、人生そのものだったのでしよう。

 

だからこそ、

仕事をやめる=人生そのものをリタイアする

といった認識になったと考えます。

 

“勤労の義務” が刷り込まれている

Twitterであるコメントを頂きました。

風空(ふぁそら)所長

うむ。たしかに小学生の頃から刷り込まれるてるわ……。

勤労という義務を果たせなくなり、あえなくリタイア……

みたいなイメージもあるのかもですね。

 

FIREにおける新しい表現

まあ表現なんて何でもいいのですが、あえて与えるなら何だろうと考えてみました。

風空(ふぁそら)所長

お主はリタイアではなく何がいいと思うかの?
直感で浮かんだのは…

ひこすけ助手

スタート

でした。

 

僕の中では、

  • 労働=自由への切符を手に入れる修行の期間
  • FIRE=本当の人生のスタート

っていう感じがあるんですよね。

 

もちろん修行期間も存分に楽しみますけど、好きな仕事や役割を果たすならここからスタートかなと。

 

Twitterで頂いた意見

ありがたいことにTwitterでもいくつかコメントをもらったので紹介します!

 

Play

Playという単語に込めた心意気がすごく気持ちいいですね!

ひこすけ助手

たしかにFIRE達成したあとは、僕も存分にPlayしてやろうと思ってます。

 

Re-Plan

Re-Planもすごく納得。

新しい人生の始まりって感じがします。

ひこすけ助手

 

 

いずれにしろ、Retireという後ろ向きなワードではなく、前向きなワードが似合っていると感じますね。

きっとこれが、各人がFIREに抱いている印象なのでしょう。

あなたはどんなワードをイメージしますか?

 

以上、FIRE満喫しつつラノベ作家&神絵師を目指すひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。